小雨とカキフライやら映画

 朝早くに映画を観に行こうと思い、早めに寝たけど空は曇天。

 なんてこった。平日に天気が悪いのはさほど気にならないけど、休日の天気は晴れじゃないと憂鬱。窓や車、透明な傘を叩く、音楽の雨は好きだけど、お気に入りの服やカバンが濡れるのはやっぱり憂鬱。姉に選んでもらった、友達と買いにいったものは特に大事にしたい。

 肩もなんだか、血流が悪いのか重かった。でも、天気のことをあーやーこーやーと愚痴ってもどうにもならないので、愛車に乗ってジャズを流して映画館のある駅へ。

 すこし小雨が降ったけど、着いた頃には止みました。

 ふふ……ちょっと肩が軽くなりました。でも、上映開始までぎりぎりだったので足はいたくなってけど。

 今日見た映画はジェイソン・ステイサム主演のオペレーション・フォーチュン。

 いつもより明るいステイサムの主演作品。

 終わったころには、すっかり肩も軽く、足の痛みも消えて、代わりに暗闇のシアターに自分の胃袋のなる音が響きそうに。

 映画のお供、セブンアップ(あんまりコンビニとかで見ない)を飲みほして、ステイサムの真似をしたような早歩きで映画館の外に。

 友達とよく行く中華飯店は大盛況。踵を返して、百貨店のとんかつ屋さんに。

 メニューを見るとカキフライ。

 カキフライ。

 秋の魅力、カキフライ

 美味しいよね、カキフライ。

 待っていると、隣の席に高校生の男の子とお母さんがやってきました。

 息子さんに話しかけるお母さん。

 無愛想な息子さん。

 でもふたりで食事するなら仲がいいのでしょう。

 どこかほほえましい気持ちになりながら、やってきたカキフライを口に。

 小さな秋を迎えました。