知らないことばかり

  X等のSNSyoutubeにインターネット記事。いろんな情報が電脳世界で溢れていて、どれが嘘で真なのかわからない。その情報はその道のプロを行く人なのか、あるいは何も知らない初心者なのかわからない。自分は大学には行ってないし、小学校の頃は漢字テストや算数で0点を取ったりするほど地頭がよくない。

 わからないことだらけ。

 なので最近は本をよく読むように。

 グレートギャッツビーやライ麦畑で捕まえてなどの小説。

 サルトルなどの哲学書、経済学や自己啓発本に脳の仕組みの本

 字書きをするための言葉辞典。

 読んだ後に動画とインターネットでの情報を見て、合っているのかあっていないのかの確認。 

 読めば読むほど、見れば見るほど、知らないことが多すぎる自分に呆れてしまう。

 だけど、苦とは思わず楽しいと思えるので、読んで良かったと思います。

 仕事やお金稼ぎに活かせない時点で、よその人から無駄に見えると思いますが、まぁでも、楽しいならそれはそれで、いい人生を送れそうです。