趣味は暇じゃなく、楽しい時間

 休日に趣味をしていると「暇なの?」と良く言われる。ガンプラを作ったり、映画や本観たり読んだり、筋トレをしていたり、ジャズとか流行りの曲を聴きながら散歩をしていると時折、この言葉を投げかけられます。でも、どこが暇に見えるのかな?

暇、というのは例えば仕事中にお客さんが来なかったり、材料がなくて商品が作れなかったり、はたまた仕事の依頼がなくて宙ぶらりんと空いた時間のことだと思う。毎日毎日、始業に間に合わせて、次の仕事の日に備えて早めに寝る。そんな日々が延々と続く中でやってくる休日に、趣味をすることは暇だとは思わない。

 もし、趣味や好きなことをすることがお金が発生しないと暇に見えるなら、それはとてもとても余裕がない。

 そんな人生を送りたいなら送ればいいけど、他人に強制されるのはごめんです。

 休日は、ゆっくり焦らず、趣味に時間を使いたい。

 じゃないと、生きてるのか死んでるのかよくわからくなります。

 楽しいことに、時間を注げれないとね。